マカって妊活の女性にどのような効果があるの?

マカって妊活の女性にどのような効果があるの?

 

 

マカって妊活の女性にどのような効果があるの?

 

 

・マカは妊活の女性におすすめ

 

妊活にマカがいいって聞いたことがある人もたくさんいると思いますが具体的にどんな効果があるか知っていますか?

 

「マカって精力アップとか男性に効果があるものでは?」

 

と思っている人も多いかもしれませんが、実はマカは妊活中の女性にすごくおすすめなのです。では、どのような効果がマカにあって女性におすすめなのかをここで紹介したいと思います。

 

 

・ホルモンバランスを整える効果

 

マカにはホルモンバランスを整える効果が期待できます。

 

特に注目すべき点は成長ホルモンの分泌を促進するということです。マカにはアルギニンという成分が豊富に含まれていて、そのアルギニンが成長ホルモンの分泌を促進する働きをもっているのです。

 

成長ホルモンの分泌量は20歳くらいをピークに徐々に分泌量が減っていってしまい、それに比例して妊娠力も落ちていってしまいます。よって、マカによって成長ホルモンの分泌を促すことによって妊娠力の低下を改善していくことは非常に有効な方法なのです。

 

 

・冷え性改善の効果

 

マカには冷え性改善の効果も期待できます。 

 

女性のなかには普段から冷え性で悩んでいる人がすごく多いと思います。冷え性のままだと血流が悪く、生殖機能のところにも必要な栄養素がちゃんと届かなくなってしまって機能が低下してしまいます。

 

マカには血管を拡張させる働きがあるアルギニンが豊富に含まれていて、血管が拡張することで血流がよくなり、冷えが改善されていくのです。

 

 

・美肌効果

 

さらにマカには美肌効果も期待できます。

 

先ほど紹介したアルギニンには血管拡張の働き以外にも代謝を上げる効果もあって、肌のターンオーバーを正常な状態に整える効果も期待できるのです。

 

美肌効果は妊活に関係なくても女性にとっては嬉しい効果ですよね。

 

 

・気持ちが元気になる効果

 

最後にマカには気持ちが元気になる効果も期待できます。妊活中に計画通りに進んでいかないとプレッシャーを感じたり、落ち込んでしまうこともあると思うので、気持ちが元気で前向きになることはすごく大事になってきます。

 

なぜ、マカを摂取すると気持ちが元気になるかというと、マカによって甲状腺機能が改善されるからです。甲状腺機能が元気になると、交感神経が刺激され活発な気分になるのです。

 

ここまで、マカのいろいろな効果を紹介してきましたが、妊活の女性にとってこんなに良い効果がたくさんあることを初めて知った人も多かったのではないでしょうか。初めて知ったという人も、妊活には積極的にマカを摂取するように心がけることをおすすめします。

 

 

 

妊活の人にマカが人気の理由とは?